人気ブログランキング | 話題のタグを見る


子育て命系Fle@Domのベーシスト藤乙のブログ
吉川晃司のアルバムは全部持ってます!


<< リズムボックス 音楽を続けている動機 >>
スラップについて
チョッパー、又はスラップ。苦手ではありませんか?僕は苦手です。いろんな問題があります。そもそもサムピングがちゃんと鳴っていないとか。しかしサムピングばかりに気をつかって、他の駄目な部分が見えなくなっていたりします。僕の場合一番駄目なのはミュートです。ミュートし切れていないのです。人差指でフレットを押さえた後、人差指をちょっと浮かす。これではミュートし切れていません。これプラス人差指以外の指で軽く弦に触れてちゃんとミュートしてあげる必要があります。これはゴーストノートに繋がってくるのですが、他の指で弦に触れてミュートする時にそれも一つのリズムと捉えタイミングも意識すると良いようです。サムピングは僕はサムダウン、サムアップのオルタネイトが一番合っていました。僕の中ではオルタネイトスラップと呼んでます。弦は叩いてません。ピックと同じ要領です。
by hitoki5242 | 2017-06-15 10:26
<< リズムボックス 音楽を続けている動機 >>