子育て命系Fle@Domのベーシスト藤乙のブログ
吉川晃司のアルバムは全部持ってます!


<< fender sl-15dx ベースネタ >>
新兵器にして、最終兵器のPIE-ZO3
b0007967_23482430.jpg
最近はライブ前に数回弾く程度でほとんどベースを弾かなくなっていました。それなら、ギターと同じでベースも手軽で身軽なZO-3にしよう!と思い、このPIE-ZO3を買いました。
新兵器にして、最終兵器と言う事で他のベースは全部売ってしまいました。
僕の中ではこの小ささがすべてなので、新しいちょっと大きいZO-3ベースでなくこっちにしました。
PIE-ZO3に対して悪い評価を良く目にしますが、全然問題ないです。音に関してはエフェクター等で作ってあげればどうにでもなります。僕はギターマルチのg1onで軽くコンプとイコライザーで高音を削り低音を上げただけで、使える音になりました。
このPIE-ZO3、凄いなと思うのはベースを小さくしたと言う次元を超えて、ほぼZO-3ギターと同じサイズまでサイズダウンを実現しているのです。実際にZO-3ギターのケースに収まります。
あと、PIE-ZOなだけあって、ボディの中にかなり空洞があります。だから生音はけっこうデカイです。
ベリーショートスケールですが、弦のテンションは通常のベースと変わらず、右手の弾き心地に何も違和感を感じません。
スピーカーからの音は家での練習はアンプはいらないと思える程。
音程も明確で、ミストーンはすぐに分かります。

これで、ギターもベースもZO-3オンリーの環境が整いました。

因みに他のギターは売らず、息子達にあげました!


[PR]
by hitoki5242 | 2016-03-04 23:47 | ZO-3 | Comments(0)
<< fender sl-15dx ベースネタ >>