人気ブログランキング | 話題のタグを見る


子育て命系Fle@Domのベーシスト藤乙のブログ
吉川晃司のアルバムは全部持ってます!


<< ブログを読んでくれたベーシスト... アコギもベースとして使っている >>
ギタラル社 ECOLE EL-300
ギタラル社 ECOLE EL-300_b0007967_19350599.jpeg
改めて、子育て命系ベーシストの藤乙です汗
先日、ある友人からこう言われました。
お前って変わってるよね?ってか変態だよね!って

でも強ち友人が言っているのは間違いではない笑

意識的にやってる訳ではないですが、僕が興味を示すものが全般的にいつの時代もスタンダードなものと大きくかけ離れているのです!

例えば大金が入り1番欲しくて買ったものが、5万円以上するちっちゃな鉄製のバッファローマンだったりとか。
今どき、whiteberryにどハマりしているとか。

過去の投稿を見ていただくと、変わった奴。。。と思える投稿が満載です!?

さて今回は、クラギのEL-300を買ったと言うお話しです。クラギはクラシックギターの略です。

あれだけ散々ZO-3ギターへの想いを熱く語りましたが。。。ZO-3ギターを売って、このクラギを買いましたm(_ _)m
zo-3ギターをピッチシフターで2オクターブ下げてベースとして使っていたのですが、さすがに本物のベースに戻った時のギャップがあり過ぎて笑

まだピカピカだし、誰か他のギタリストに大切に弾いてもらいたいなと思いまして。

今回のクラギもベースとして使うために購入しました。
ただし今回はピッチシフターで音を下げるのではなく、そのままのチューニングでベースとしてどこまで使えるのか?そこに挑戦しています。

EL-300はギタラル社の1980年代のクラギで、初心者にもきちんとしたギターを使って欲しいと言うコンセプトで売られていたギターだそう。
女性用のギターで630mmのショートスケール、ボディ等も通常のクラギより一回り小さいギターとなっております。
表は単板。やはり、この単板と言うのは大きく影響しており、音量が良く出ます。

と言うことで音量が全く出ていない事が分かった、以前紹介したエレアコは売ってしまいました笑

クラギ、またの名をガットギは、低音の響きが心地よいです!これはエレキベースには及びませんが、まあ、それに通ずる低音の魅力はあると思います。

右手は指弾きですが、ベーシストなので2フィンガーかせめて3フィンガーです。

最寄り駅に着いたので、続きは次回に。
では、アディオス(^_^)/~





by hitoki5242 | 2023-04-27 19:33
<< ブログを読んでくれたベーシスト... アコギもベースとして使っている >>